1日100円から始められる?集客のためのインターネット広告とは?効果は?

こんにちはEMANON編集部です。

仕事をする上で【広告宣伝】というのはとても大事なポイントとなります。

宣伝が大事というのはどんな仕事でも同じだと思いますが、フリーランス美容師において宣伝を行っている方は少ないように感じます。

目次

なぜ宣伝が大事なのか?

顧客がたくさんいるフリーランス美容師でも、自然失客という事に意識を向けなくてはいけません。

引っ越しや出産などのライフスタイルの変化で行きたくてもいけないお客様が必ず出てきます。

新しいお客様に来てもらわないと、顧客の数が減少していきます。

なので、広告を出して新たなお客様に来てもらうことが大事になります。

おすすめの広告方法

では、広告を出すと言ってもたくさんの方法がある中でどんな方法で広告を出せばいいでしょうか?

チラシ、リーフ配りなど実際に足を使って行う広告も大事ですが、今回の記事でオススメするのは【インターネット広告】です。

インターネット広告というと美容師とはなんとなく無縁なイメージがありますが、それだけやっている人が少ないという面で競合が少なくて有利です。

なぜインターネット広告がオススメなのか?

インターネット広告にはたくさんのメリットがあります。

・予算の設定が少額から始められる

1日100円から始めることができます。閑散期にとりあえず一週間だけなど期間指定もできます。もちろん予算が多いほど表示回数が多くなるので効果は高くなりますが、費用対効果を考えて設定することが大事になります。

そしてクリックされると費用が発生するという方式なので、興味がある人に対して広告費用を払うという形になるのでムダがないです。

・ターゲットを絞れる

地域、性別、年代、などターゲットをしっかり設定することができます。
所構わず広告を出すより、効果が高くなります。

あなたの得意分野や来てほしいお客様に対してピンポイントに広告を出せます。

・自分が寝ている時でも広告が出る

チラシやリーフレットは自分の足を使って、配布する時間を実際に使わないといけないですが、インターネット広告は自分が働いてる時間も寝ている時間でも広告が出されます。一度作ってしまえばあなたの代わりに広告を出してくれます。

などなど、費用対効果、労力対効果としてはとても優れているのがインターネット広告となります。

オススメのインターネット広告の種類は?

インターネット広告にもたくさんの種類がありますが、とりあえずオススメなのが【Google広告】と【Facebook広告】の2つです。

Google広告はGoogleで検索すると上の方に「広告」と表示される枠に表示される広告方式です。

関連したキーワードで検索した方に広告として表示されるので、効果も高いです。

Google広告

Facebook広告は、その名の通りFacebookに表示させる広告です。

「Facebookなんて誰もやってないでしょ?」と思うかもしれませんが、Instagramにも同時に広告を出すことができるのです。

InstagramはFacebook傘下の会社になりますので、FacebookとInstagramに同時に広告が出せます。

Instagramは美容師ならやっていることが多いと思います。ビジュアルメインのInstagramと美容師の相性はとてもよいので、そこに広告が出せるという面でも効果は高いです。

Instagramの単体のポストでも広告を出すことも可能なので、自信作のポストがあればそれを広告として出してもいいかもですね。

Facebook広告

広告の内容も大事

ただ広告を出しても予約や来店につながるわけではありません。

その内容やわかりやすさや詳細さもとても大事になります。

オススメとしてはランディングページを作成して、それを広告のリンク先に設定することです。

興味がある方が広告をクリックして、その先に詳細でわかりやすいページがあれば予約や来店の確率が格段に上がります。

ランディングページに関してはこちらの記事を御覧ください↓

ランディングページって知ってる?LPがフリーランス美容師に必要な理由

あなたの美容師としての魅力や地域、料金など詳しく知ったお客様はあなたにヘアスタイルを任せたいと思っていただけるはずです。

早めに行動しておくことが大事

大事だけど、今はそんなに必要だと思わないなーと感じる方も多いかと思います。

たしかに準備や用意することが多くて慣れてない方にとっては難しく感じる部分も多いと思いますが、すぐにでも準備しておくことが大事だと思います。

何が原因でお客様の数が減ってしまうかは未知数なので、いつでも広告が出せる準備をしておくことがとても重要だと思います。

必要な時に1からやっていくと時間がかかってしまい、タイミングを逃してしまいます。

思い立ったが吉日、すぐにでも準備しておきましょう。

わからないことや気になることがあればEMANON編集部までお気軽に聞いてください!

]]>

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次