確定申告もスマホでできる?おすすめ会計アプリ

こんにちは!EMANON編集部です。

今回はフリーランス美容師にとって逃げられないアレを少しでも楽にするための記事となっております。

アレとは「確定申告」のことです。

申告時期になると憂鬱になってきますよね。

そんな確定申告を少しでも楽にするための方法を紹介します。

それは・・・

目次

会計ソフトを使うこと

当たり前すぎて何を言ってるのか?というかんじでしょうが、どんな会計ソフトを使うかはものすごく大事だと思います。

freeeがオススメ!

数ある会計ソフトの中でオススメなのが【freee】です。

【会計ソフトfreee(フリー)】

簿記の知識などなくてもカンタンに扱えるのでフリーランス美容師にも人気です。

・いろいろガイド付でわかりやすい

わかりにくい所はガイドがついてたりするのでわかりやすくスムーズに使えます。

・口座やクレジットカードと連携できる

事業用の口座やクレジットカードを登録しておけば、自動で取り込んでくれます。
後ほどスマホでワンタッチで仕分けできるようになります。

・経費入力がスマホからできる

普段の経費を入力する作業ってパソコンでやろうと思うとなかなか腰が重いですよね。
freeeならスキマ時間にスマホで経費の入力ができます。
週1とか曜日を決めて入力しておくと、いざ申告時期にとても楽になります。

・確定申告は質問に答えていくだけ

経費の入力をしっかりしておけば、質問に答えていくだけで確定申告の書類が完成します。これは初めての方にはとてもありがたいですね。

・電子申告もそのままできる

e-Taxと言って電子申告もそのままfreeeのサービスからできます。
マイナンバーカードやカードリーダーなど準備する物は多少必要ですが、国税庁のサイトから電子申告するよりわかりやすくスムーズにできます。

他にも確定申告書を印刷して郵送して申告もすることができるので、電子申告じゃなくてもfreeeで完結します。

カンタンなので青色申告がオススメ!

白色申告や青色の簡易申告だと控除額がかなり減ってしまうので、しっかり青色申告で申告することをおすすめします。

freeeなら複式簿記などの知識がなくても問題なく青色申告することができます。

申告時期に慌てないためにも日頃から経費の入力をしておくことが大事かと思います。

とりあえず会計ソフトを何使えばいいか迷ってる方はfreee使ってみてください!

【会計ソフトfreee(フリー)】

それでは、よき申告ライフを!

]]>

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次