EMANON利用者に聞くフリーランス美容師の予約管理方法

こんにちは!吉祥寺&町田のショートボブ美容師【イイノ】です!

フリーランス美容師にとって「予約」は必須条件ですよね。

予約無しの飛び込みで対応しているフリーランス美容師さんはあまりいないかと思います。

そんなフリーランス美容師が予約を取る時にどうしているのか?

というお話を進めていきたいと思います。

まず初めに結論から申し上げますと、、、

目次

結論「LINE@がおすすめ」

・LINE@がオススメです

予約取るのに使い勝手がいいのはLINE@です。

普通のLINEとは違ってお仕事用のLINEみたいなイメージです。

プレイベート用と分けられるのもメリットですし、ビジネスに特化した機能もいろいろ付いているのでシンプルにオススメです。

LINE@のメリット

・いつでもメッセージを受け取れる

電話対応にしてしまうと施術中に手を止めて受け取る事になるので非効率です。
その点LINE@でやり取りできれば手の空いた時に返信できます。

・記録に残る

予約の日時の間違いが減ります。
記録に残ることでお客様も美容師も再確認ができるので時間や日にちの間違いなどは激減します。

・事前にカウンセリングができる

イメチェンしたい、イメージが決まってるなどの場合にイメージ画像を送ってもらったりすることができます。
デザインによっては準備が必要な場合もあるので事前にイメージを伺って準備できるのはスムーズで効率がいいです。

・一斉送信ができる

LINE @に登録してる方に一斉送信ができる機能があります。
出勤情報やキャンペーンのお知らせなどを登録しているお客様全員に一括で送れるのでとても便利です。
急なキャンセル出ましたと連絡すると、すぐ埋まったりしますよ。
ただ、頻度は重要だと思います。
あまり多いとブロックされたりしてしまうので程よく使いましょう。

LINE@での予約の流れ

では、実際の予約の流れを見ていきましょう。

お客様からLINEでご連絡がきます。

メニューと日時の確認ができればその場で返信します。

お客様からご了承頂ければ終了です。わりとシンプルですよね。

お客様側も美容師側もやり取りが少ない方がいい場合が多いので、質問などなければこれで予約終了です。

ちなみに新規のお客様にはもう少し深掘りしてもいいと思いますがあくまでお客様主体でのやり取りをすることが大事だと思います。

新規の場合

他の予約方法

・メール

LINEを使っていない方ももちろんいるので、その方にはメールで対応しています。
美容師用のGmailを作成し、メールアプリもそれだけのものを用意しておくと、そこにメールが来た場合は予約のメールというのが把握できます。

メール予約

・電話

自分としては昔から常連で高齢のお客様以外には電話での予約対応はしていません。
やはり、手が止まってしまう、口頭での間違いが発生する、などのヒューマンエラーが起きやすいので予約方法としてはオススメしません。

予約方法を知らせるために

予約方法としての種類やメリットデメリットは説明してきましたが、その予約方法をどう伝えていくのかというのを自分としての方法をお伝えしていきます。

・名刺など専用カードを作成する

名刺

名刺に予約方法を載せて直接渡す。

LINEはQRコードも作成できるので、それを載せて名刺作成してもいいと思います。

スマホのカメラでQRコードは読み取れるので便利ですよ。

・プロフィール欄に載せる

サイトの予約欄

SNSや自分のサイトに「予約はこちら」みたいなイメージで貼り付ける。
新規の方などに有効な方法です。

定番の方法ですが、やはり大事だと思います。
そして、あまりオシャレにしすぎたりするとお客様からわかりにくかったりするので連絡先はなるべくわかりやすくしたほうがいいと思います。

頂いた予約を管理する方法

予約を頂いてそのスケジュールを管理する方法についてもお話します。

これについてはいろいろな方法がありますが、自分のやり方としてはエマノンのサイトで管理します。

利用者用の予約管理サイトに入れるので、そこに直接入れてそこで管理します。

なるべく一元化してシンプルにするのがいいと思います。

紙の手帳と併用したりすると最新の状態がわからなくなってしまう場合もあります。

もし、そのような専用サイトがない場合は「カルテアプリ」か「カレンダー」がいいと思います。

カルテアプリもいろいろなものがありますが、カルテ管理だけでなく予約スケジュール管理もできるものも多々あります。

あとはスマホに入っているカレンダーでも代用が可能です。

時間事のスケジュールも管理できるので予約帳変わりとして申し分ないです。

常に持っているスマホで完結できるようにすると一元管理しやすく、素早い対応がしやすいです。

まとめ

・名刺やプロフィールに連絡先をわかりやすく提示する

・基本LINE@でメッセージのやり取りをする

・予約確定と並行してスケジュールに入れる

という流れですね。

やはりユーザーが多いLINEでやり取りするのが今の時代には合っているのではないかと思います。

また時代が変われば新しいサービスが出来たりすると思うので、よりお客様にも美容師にもいいものができるといいですね。

試行錯誤しながら自分なりのよりより予約システムを構築してみてください。

それでは!

]]>

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次