フリーランス美容師は個人でクレジット決済って導入できるの?

こんにちは!吉祥寺のエマノンを拠点として活動するショートボブ美容師イイノです。

皆さんは買い物する時に現金派ですか?キャッシュレス派ですか?

もちろんシーンに応じて使い分けると思いますが、時代的にキャッシュレスが増えてきましたね。

なんとかペイも乱立してますが、一番多く利用するキャッシュレスと言えば「クレジットカード」ですね。

美容室のお客様でもクレジットカードで払いたいというお客様も多いのではないでしょうか?

そんな時にフリーランス美容師さんだとクレジットカード決済できないと思ってませんか?

そうなんです、フリーランス美容師でもクレジットカード決済が可能なのです。

代表的なサービスを紹介致します。

目次

【Square】

「スクエア」と読みます。

Square公式サイト

フリーランス美容師というのは「個人事業主」なのでもちろん登録可能です。

このSquareのメリットをいくつか紹介しますね。

・端末がコンパクトかつシンプル

・スマホと端末があれば決済可能

・決済手数料が安め

・銀行によっては翌営業日に入金される

以上のようなメリットがあります。

一つずつ深堀りしていきますね。

【端末がコンパクトかつシンプル】

スクエア決済端末

このサイズ感とシンプルな外観です。

手のひらサイズなので常にバッグに入れておいても負担になることはないですね。

他にもクレジットカード決済サービスはありますが、端末のオシャレさでいうとSquare一択だと思います。

ここにカードを挿して、スマホに指でサインを頂くという流れです。

お客様からも「これで出来るんですね?」と驚かれます。

ただ、バッテリー式なので充電が必要な点だけご注意を。使用頻度が多くなければ電池持ちはいいと思います。

【スマホと端末があれば決済可能】

先程もお伝えしたのですが、必要な物は「スマートフォン」と「端末」だけです。

スマホにはSquareのアプリを入れておくのは前提ですが、物理的に必要な物は上記の2つです。

この2つだけでいいというのはフリーランス美容師さんにとっては手軽で身軽でとても相性がいいと思います。

ただ、スマホも端末も電池切れだけはご注意ください。

モバイルバッテリーは必需品ですね。

【決済手数料が安め】

昨今のクレジットカード決済サービスと同等の水準だと思いますが、最低で3.25%です。

高い方ではないのでご安心を。

手数料はもちろん痛手ですが、プラスメニューのご提案やクレジットカードが使えるかどうかでお店選びをするお客様もいらっしゃるので機会損失よりかはいいと思います。

技術やサービスを向上し、価値を提供して単価を上げていくこともフリーランス美容師には必要なことかと思います。

【銀行によっては翌営業日に入金される】

三井住友銀行とみずほ銀行の口座なら翌営業日に入金されます。

キャッシュフローの管理がとてもカンタンですね。

他の銀行の場合は毎週水曜日締めでその週の金曜日に入金というスケジュールです。

一週間分をまとめて入金されるかんじですね。それでも一週間なので特に心配なことはないと思います。

入金スケジュールの管理しやすさもメリットの一つです。

ここまでの話だけでも導入しない理由はないと思いますが、デメリットもお伝えしておきます。

・ICチップのないカードは別の端末が必要

・紙のレシートは出ない

今ではだいぶ少なくなってきましたが、ICチップのないカードをご利用のお客様もいらっしゃいますよね。

そんな時は別の端末が必要になります。

磁気カード端末

こちらですね。

こちらをイヤフォンジャックに差し込んで磁気カードを読み取ります。

イヤフォンジャックのないスマホの場合は変換アダプタを用意しておく必要もあります。

磁気のみのカードの対応が少し準備物が変わるのでそのへんはデメリットと感じる所ですね。

もう一つは「紙のレシートは出ない」という点ですね。

その代わりに「電子レシート」の送信はできるので、お客様に確認してそちらでよければ特に問題はないですね。

もし紙のレシートが欲しいと言われた際には別で領収書などを発行することで対応できます。

自動で出てこないという点で少しだけデメリットかな?というかんじですね。

以上の2つのデメリットは対応が可能なので、そんなに心配するほどのことではないかと思います。

自分もよく使っているサービスなので、フリーランス美容師の機会損失を防げる一つの方法になればと思い発信致しました。

ぜひ、最高の技術、サービスを提供して価値ある料金をクレジットカードで払ってもらってください!

Square公式サイト

]]>

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次